2014年12月13日土曜日

aprilia RS250 マスターシリンダー分解、洗浄、組み立て

今日はマスタシリンダーの分解、洗浄、組み立てを行いました。

まずはレバー、ブレーキスイッチ、別タンクなどなど、全てのパーツを取り外します。
組み付けるときに迷わないように写真をいっぱい撮っておくのがコツです!

さぁまずはピストンを押すパーツを取り外します。
プライヤーで挟んでクニクニしたらもげました(笑)
やっぱりゴムが劣化してるみたいです。
中を覗くと「うげげぇ」状態でした…


スナップリングが見えません…
パーツクリーナーで汚れを落としたらスナップリングプライヤーで「おりゃぁ」と外します。


全然ピストンが出てきてくれません…
しょうがないので「グイグイ」押してプライヤーで引っ張り出しました。

後は、歯ブラシと洗剤でゴシゴシ洗って汚れ、錆を落とします。


補器類もしっかり洗浄します。


キレイになったら乾かして組み立てます。


終了~
RS250に取り付けるのはまだ先になりそうです…

0 件のコメント:

コメントを投稿